news
新着情報
News

news-202201/20220124_1

第2回校内eスポーツ大会が開催されました。

January 24, 2022

1月14日(金)の放課後に、情報処理部が第2回校内eスポーツ大会を開催しました。今回行ったゲームは、「ストリートファイターV」という対戦型格闘ゲーム(略して格ゲー)です。

格ゲーとは、主に1対1で格闘技などを使って戦う対戦型のコンピュータゲームのことです。プレイヤー対コンピュータだったり、プレイヤー対プレイヤーだったりします。相手の決められた体力ゲージを0にするとK.O.となり、そのラウンドの勝者となります。格闘ゲームのキャラクターにはゲームによって違いますが、それぞれ固有の技があります。その技を駆使して戦いますが、攻撃には、弱・中・強があります。弱の攻撃は、素早く隙が無いですが、攻撃力が低いです。逆に強の攻撃は、攻撃力が高いですが隙もその分大きいです。中は弱と強の間です。まだまだ色々ありますが、格闘ゲームについて気になる人は、ぜひ調べてみてください。

今回は、情報処理部の1年生4名で大会を行いました。ルールは、制限時間なしの3ラウンドで、先に2ラウンド勝利した方が勝ちとし、それをトーナメント戦で行いました。

今回の大会では優勝者にのみ賞品を用意しました。ちなみに今回の賞品は、チョコの詰め合わせでした。

栄えある優勝者は、1年2組の村田君でした。次回もお楽しみに。

情報処理部 部長 宮本 乾信

1年生の皆さん。優勝目指して頑張ってください。
今回のゲームは「ストリートファイターV」。グラフィックがきれいですね。
ちょっとした駆け引きが、勝敗の行方を左右します。
永遠のライバル、リュウとケン。ケンの昇竜拳が不発か…。
優勝した1年2組の村田君。おめでとうございます。
この後に、前回の「CALL OF DUTY」もやりました。
3年生も参加して楽しそうですね。
第3回の大会にも期待しています。